いきさつ

2012.03.13.01:02

 時々建築士と知り合ったいきさつを尋ねられるときがあります。
 電話帳ですと答えているのですが、家を思い立ってすぐに電話帳を開いたわけではありません。

 以前にも書きましたが、まだ若かった頃に仕事で知り合った建築士に家を建てるのであれば設計事務所に相談に行く方法もあることを聞いていたので、それが頭の中にあったのは確かですが何件も地元の工務店を訪問して社長さんと話したりもしました。

 いろいろ見聞きした結果が建築設計事務所だったわけですが、電話帳を頼りに住宅を専門とする設計事務所を探して訪問し、建築士と話す中で設計事務所が決まったわけです。
 設計事務所に家造りを相談した方には住宅展示場や地元の工務店などいろいろ見学したり調べたりした経験を持った方が多いように感じています。

 いろいろ見て回ったけどどうも自分が求めるものとしっくりこないので調べている内に設計事務所のホームページや建築士のブログなどが目に入り設計事務所を訪問するそんな感じなのかもしれません。
 私が設計事務所に相談をして家を建てることが出来たので設計事務所がお勧めだと言いたくなりますが、自分に合った設計事務所や建築士に出会うには時間もかかります。

 ハウスメーカーや工務店、設計事務所を飲食店に例えた方がいて、大手チェーン店のレストランをハウスメーカーに、街中の飲食店を工務店や設計事務所に例えていました。
 チェーン店では高望みは出来ませんがそこそこ満足のいく食事は出来るし、サービスも安定しているので大外れはしない安心感があります。

 街中にはそれこそ三つ星と言われる高級店からこれが飲食店かと思えるほど汚い店まで様々なお店があって味もサービスも二度と行きたくない大外れのお店がある一方、チェーン店ではできない味とサービスを体験することも出来て、自分が満足したお店は人にも勧めたくなるものですが、紹介されたけど自分には合わなかったりすることも時々あります。

 施主が受け入れられる時間の余裕も関係すると思います。
 子供の入学とか仕事の都合など状況は様々ですが、家が建つまでの時間の余裕はどこに家造りの相談をするかを決める時には大きな要素になると思います。

 大手ハウスメーカーは3ヶ月で出来ると言うから設計事務所でもやってくれそうだと考えるのはちょっと無理があるように思います。

 家に何を求めるのかによっても違いますし、家造りは人それぞれだと思います。
 ただ、設計事務所で家造りをすると費用が高くつくという話は根拠の無い思い込みで、既製品で満足できないのであれば設計事務所に相談した方が安く出来るように感じています。

家への思いは人それぞれ

2010.11.28.23:08


家は100人いれば100通りの思いがあって人それぞれ! 
私は建築設計事務所を通じて家を建てました。 t_DSC_4269.jpg
家を建てようと思い立ったらだいたい方法は3つ、ハウスメーカ、工務店、建築設計事務所のどこかに相談に行くことになると思いました。

ハウスメーカ 住宅展示場などで実物を見ることができるし、会社が細かいところまでやってくれるので契約すれば自分は何もしなくても家は建つが、ハウスメーカの決算書をみると支払うお金の3割は家以外の費用として使われていることから楽だけど費用はかかる。

工務店 地元で評判や建てた家を見ることができるし、実際家を建てるのは工務店の仕事でもあるから施工までを任せられるし、建てた後も面倒を見てくれる安心感があるが、設計と施工が同じ会社であることがどうしても気になった。

建築設計事務所 一口に建築設計と言っても大規模な建物、コンクリート建物が得意だったり住宅の設計はほとんどやったことがないなど様々です、住宅が主体であっても建築士の個性が強く表に出ると思われる。また、普段の生活の中ではどこの設計事務所がどんな住宅を設計しているのかわかりにくいし、設計料が別途かかるので住宅そのものが高くつく。

 いまにしてみれば結構乱暴なことを考えていたと思うが、最も大きな誤解は建築設計事務所に通じて家を建てた場合設計料が別途かかるので高くつく!というだったように思います。
 設計料がかかると言っても家を建てるために支払うお金の項目の問題であって設計料が無料でも管理費用など別の項目で計上されていれば同じことですし、家一軒建てるのに総額いくらかかるのかが問題だと思います。

 お金だけで考えるとちょっとでも安く、同じお金だったらもっと高級にして!って思ってしまいますが、家は文化そのものなので知恵と工夫がたくさん積み重なってできています。同じお金を支払うのであれば長い歴史の中で積み重ねられた知恵と工夫が随所に活かされた家が欲しいと思っていました。
ブログ内検索
最新記事
カテゴリ
リンク
タイトル一覧

全記事タイトルの一覧

月別アーカイブ
2010.12~
メール送信

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: