住まい手も山へ

2016.04.21.10:13

 建築士と一緒にわが家のふるさとの山に行ってきました。
 これまでも何度か山に行きましたが何度行っても新しい発見があります。
 案内された山に着いて何か説明してくれるのかと思ったらタケノコ採ってくるから適当に見ててと林業家がどこかに行ってしまいました。

 適当に見ろといわれてもどこをどう見たらいいのかわかりません。
 しばらく山を見ているとこれまで見てきた山と様子が少し違います。
 林業家が企画する伐採ツアーで案内される山は大きな木が並んで立っているし、大きな木を残すために間引きをした切り株もあちらこちらに見られます。母樹林の標識
 ところが案内された山は大きな木もあるけどそれ以外の木もあって間引きした様子もありません。

 途中で母樹林と書かれた標識を見つけました。
 以前に林業家が私たちが植林する苗は種から育てた実生(みしょう)の苗だと教えてくれました。
 挿し木は親木のクローンですが、種から育てた苗は母木はわかっていますが、花粉は50㎞以上も飛ぶので母木以上に優れた木ができる可能性があるそうです。
 今回林業家が案内してくれた山は種を採ることができる母木の山だったわけです。

 母樹林について調べてみると林業種苗法という法律まであって母樹林に指定されている山の木は勝手に伐採してはいけないことになっていました。
 だから今まで見せてもらった山と見た感じが違っていたわけです。

 植林後90年ぐらい経った山を観察した後、林業家が離れた場所から今見てきた場所を指しながら樹形について話してくれました。
 山の中にいるときは気がつきませんでしたが、離れて見るとほかの場所と明らかに木々の形が違います。

 私はこれまで山に立っている杉の木を一まとめに捉えてきましたが、見方がわかるとあの山の木はまだ若い、ここは結構成熟しているなどといった見方ができるようになります。そうして山を見ると今まで見ていた山が別のように見えてくるから不思議なものです。

 木を見て、森を見ずと言われます。
 小さなことに心を奪われて全体を見通せなくなる様子を表現することわざで、広い視野を持って見ると捉え方が変わる教訓としても使われています。

 建築士のところへ家づくりの相談に行って最初に話してくれるのは木の話です。
 ”建築士の第一時間目の授業”と私が勝手に名前をつけている大切な話の中に、
「家に使う木は使う場所でそれぞれ役割が違うので役割に適した材料を使い分けることが大切でこうしたことを適材適所と言います。」という節があります。

 普段何気なく使っている適材適所ですが、言葉の意味の元になった使い方を聞いたときはおぉ!と感動しましたが、今回も同じものを見て捉え方が変わる様子を自ら体験することができました。
 最初は林業家から適当に見ててといわれて困ってしまいましたが、山を後にするときには車の窓から見える山を見るのが楽しくなりました。

 本物の木の家は高い調湿性があって五感に優しく、天然乾燥すると時間と共に木の色艶が深まると言った特徴に間違いはありませんが、わが家はそれぞれの要素がバランスよく調和することで私たち家族が気持ちよく生活できることが一番の特徴だと思います。

 住み始めて10年が経ち最近家内が「この家気持ちいいよね」と一言いいました。
 ブログで木の家についていろいろ書いていますが、私があれこれ言うよりも自分自身で感じてほしいと思っているので夫婦ではほとんど家の話はしていません。

 10年経ってやっと「この家気持ちいいよね」と一言だけですからもうちょっとほかに無いのか・・・と思いましたが、林業家や建築士に家内の一言を話したところそれが何よりうれしいと言ってくれました。
 普段の生活が気持ちよくてそれが自身で実感できるまでには時間がかかるのかもしれません。

 私たち家族は日常、木の家が国土の保全に役立つなどと考えて生活しているわけではありません。
 しかし、気持ちよく生活できる木の家が増えることは国土の保全に繋がることは確かだと思います。
 また、住まい手が山を見て林業家の苦労を知ることで自然に長く使い続けようと言う意識が芽生えてきます。

 丈夫で長持ちする家を長く使い続けられるかは住まい手の気持ちが重要ですし、次の住まい手に木の家の住み心地を伝えることも大切なことです。
 「この家気持ちいいよね」の一言は10年木の家に住み続けた感想を集約しているように思います。

吸気口の掃除

2016.04.11.02:47

 家の気密は温熱環境と共に計画的な換気の必要性など最近よく耳にするようになりました。
 気密についてはすきま風の話とか息が詰まるとかいろいろ言われているみたいですが、気密は奥が深くて建物の気密について専門に研究している方もいるそうです。

 気密で言う隙間は計画されていない空気の流入箇所で換気扇や吸気口は隙間とは言いません。
 隙間は引き違い窓やコンセント、柱と床・天井が交わるところ、配電盤にも結構大きな隙間があります。
 こうした計画されていない場所から多くの空気流入があると家全体の換気計画が乱れるので隙間の少ない家(C値が小さい)がよく話題に出てきます。

 換気の方法にもいろいろありますが、換気扇で空気を排出して負圧になった室内には吸気口から空気を取り入れる方法が多いようです。
 ところが、吸気口から取り入れるよりも隙間からたくさん空気が入ってくれば排気口から離れるほど思うように換気ができなくなります。
 だから気密は大切ということになっているのですが、わが家で気密ってどうなっているのか調べてみることにしました。

 隣り合う脱衣室と浴室の換気扇を両方使うと毎分2.5立方メートルの空気が排出されます。
 両方合わせても3畳ぐらいの狭い空間なのでリビングと脱衣室の引き戸の隙間から風が入ってきます。(1m/秒)
 脱衣室に気圧計をおいて換気扇のON/OFF時で測ってみましたが、出て行った量の空気がリビングから入ってくるので気圧の変化はほとんどありません。

 今度は空気が入ってくる引き戸の隙間を四面ともテープで塞いでみましたが、やっぱり気圧に変化が見られません。
 おかしいと思ったら、あれ・・・臭いがする・・・嫌なにおいではありませんが普段と違うにおいがします。
 すぐに床下の臭いだと気がつきました。(床下には何度も入っているのですぐに気がついた)

 しばらくして脱衣室にある分電盤から空気が流れ込んでいることがわかりました。
 分電盤には家中の電線が壁の中を通っています。引き戸の隙間が無くなったので別の隙間から脱衣室内に空気が入り込んでいたわけです。
 これだけ強調すると気密が悪いように見えますが、気体の通り道を塞ぐのは結構大変だと言うことがわかりますし、施工中であれば対処できますが家ができあがってから気密をあげるのは難しいように思います。

 さて、わが家にも各部屋に空気の取り入れ口があります。
 法律で設置が義務づけられている吸気口ですが、数年前から暖かくなると吸気口内でゴソゴソ音がするようになりました。
 たぶんどこにでもいるアブラコウモリだろうと吸気口を閉じて放置していましたが、コウモリが住み着いているとすれば当然うんちもするはずです。吸気口のコウモリ

 この状態で吸気口を開けると空気が室内に入る前にコウモリのうんちフィルターを通ることになり気持ちよくありません。
 4月に入ったばかりの今だったらまだコウモリはいないだろうと吸気口を外してみたところすでに一カ所だけコウモリが3匹居座っていました。
 ほかの吸気口にはコウモリはいませんがうんちはいっぱいだったのできれいに掃除してコウモリが入らないようにしておきました。

 気圧計で室内の気圧変化は捉えられませんでしたが、計画換気には気密に加えて吸気口の点検・掃除が大切だと学ぶことができました。
(後から知りましたが気密を測るには私が使った気圧センサーの1,000倍精度がよい測定器が使われるそうです。)

平均値との差

2016.04.03.00:15

 北陸電力では4月から自宅とよく似ている家庭の平均消費電力が見られるようになりました。
 家族の人数や電力会社との契約形態、戸建などわが家と似ている家庭の消費電力がどのくらいなのか知ることができます。平均値との比較

 わが家は全室連続暖房なので暖房期間中(180日程度)暖房はつけっぱなしですが、連続暖房している家はまだ少ないように思います。
 真冬とそれ以外では外気温も違うし暖房機の設定温度も調節しますが、室温はおおむね21度を下回らないように使っています。
 感覚的には連続暖房している方が消費電力が大きいように思いますが、実際にはあまり変わりませんでした。

 必要な部屋に必要な時間だけ暖房する部分間欠暖房と全室連続暖房の消費電力の差が小さいことは朝起きて寒くないとか帰宅時も暖かい連続暖房の良いところが浮き彫りになります。
 また、連続暖房は壁の中の温度にも影響があって壁内結露しにくい環境に貢献していることが壁の中の温湿度測定から分かってきました。

 さらに、わが家では床暖房以外の補助暖房は使っていませんが、他の家で石油ファンヒータなどの補助暖房を使っているとしたら電気以外にも暖房費がかかることになります。

 暖房を止めずに連続運転すればうまく行くわけではありません。。
 全室連続暖房するには暖房方法や暖房機器の選定、家から熱が逃げにくいとか偏った逃げ方をしないなど間取りも影響します。

 ほんの少し前までは作り手側は断熱材ぐらいは入れてあげるけど冷暖房といった温熱環境については住まい手が選んで下さいと言った雰囲気でしたが、富山は暖房期間が189日間と半年ぐらいあります。
 木の家で生活して10年になりますが、住み始めた当時家の使い方など全く知らずに使っていた頃と今では暖房一つ取っても少しは上手になっていると思います。

 建築士のお仕事は図面を書くことだけではなく、住まい手の住み心地まで考えて家を設計し、引渡後も家の使い方など継続して関わりながら住まい手の成長を助けてくれます。

 北陸電力が提供してくれた消費電力の比較は全室連続暖房が部分間欠暖房と費用の差が小さいことだけでは無く、住まい手が家の使い方を学ぶことで費用を抑えながら住み心地も向上できることを示していると思います。

ブログ内検索
最新記事
カテゴリ
リンク
タイトル一覧

全記事タイトルの一覧

月別アーカイブ
2010.12~
メール送信

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: