トイレの温度差

2012.02.05.10:13

 床暖房はトイレや脱衣室も寒くないので快適だと言いますが本当にそうなのかと思っていました。
 トイレと室温の温度差を調べてみました。(トイレ、脱衣室とも床暖設置)
トイレとリビングの温度差
 生活していて若干温度差があるかなと思っていましたが、測ってみるとエアコンを併用しているリビングと少し温度差があります。

 トイレは床暖房を設置している面積が他の部分に比べて小さいのでもう少し温度が下がると思っていましたが、床暖房だけで生活している2階の部屋とほとんど同じ温度でした。

 またトイレは常に換気扇が動いていて人が入ると弱から強に風速が上がりますが、排気による温度変化は気にしなくても良いことも分かりました。

 脱衣室に関しては日中はほとんど引き戸を開けていますし、風呂から上がったら浴室の引き戸と脱衣室の引き戸は開けていますのでトイレよりもさらに温度差が小さいと思われます。(風呂から上がった直後は脱衣室温度が高くなる)

 測ってみればやっぱり寒くない快適なトイレだったわけですが、廊下に床暖を設置せずにトイレだけに床暖を設置した場合はもう少しトイレ内の温度が下がるように思います。

 ところでトイレの床に何を使うか迷うことがあります。
 我が家では杉板をトイレの床に使っていますが、6年半使っていて特に不自由はしておりません。
 当初、掃除のことを考えてタイル張りも候補に挙がりましたが杉床でも拭き掃除で十分ですし、裸足のままトイレを使える快適さが心地よいです。

comment

Secret

ブログ内検索
最新記事
カテゴリ
リンク
タイトル一覧

全記事タイトルの一覧

月別アーカイブ
2010.12~
メール送信

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: