障子

2010.12.15.01:06

 障子は和室って考えている方は結構多いと思います。
 我が家は一階がすべて障子なのですが生活してみて障子というか障子紙の意外な効果を発見しました。
IMG_0395.jpg
 障子戸は引き戸ですからカーテンほど隙間ができません、冬はカーテンであれば隙間から冷たい空気が流れてくるのがわかると思いますが、障子戸は冷たい空気が漏れてこないのです。

 もう一つカーテンは洗濯しないと汚れがひどくなってきますが、障子は張り替えるだけで新品に戻ります。と言いながら未だに張り替えておりません・・・
 破れていないし黄ばみも見られないので張り替えていないのですが、二階のカーテンは少し汚れが付いてきました。

 障子紙に断熱効果があるんだったらと思いついて、冬に二階の洗濯干場にも障子紙を貼ってみました、すると直下のリビングの温度が一度上がったのです。
 障子紙一枚貼るだけで部屋の温度を一度も上げるのですからたいした物だと感心しております。

 夏は西日が当たる部屋にも使えそうです、障子は光も柔らかくしてくれますから部屋は明るいけど温度がさほど上がらないのです。
 畳じゃなくても杉の空間には障子がとても合います。
 障子は和室と思い込む前に建築士に障子のことも聞いてみられたらなにかアイデアがあるかもしれませんね。
ブログ内検索
最新記事
カテゴリ
リンク
タイトル一覧

全記事タイトルの一覧

月別アーカイブ
2010.12~
メール送信

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: