掃除

2010.12.16.06:41

 最近家の中でほうきを使うことが少なくなっているように思います。IMG_0401.jpg

 家の外でほうきを使うことはあっても、家の中では掃除機を使う方は多いと思います。
 住み始める直前まで杉の床なのでタイヤの跡が付かないようにと掃除機以外の方法を探していました。

 あれこれ探しているときに設計事務所のスタッフがクイックル・ワイパーで十分だよって教えてくれました。
 最初はえっ、そんなんでいいの?と思ったのですが試してみたらこれが結構いいんです。

 今でも床掃除はクイックル・ワイパーだけです、化学雑巾を使わなくても艶は勝手に出てくるし、汚れが気になったら固く絞った雑巾で拭けば結構簡単に汚れは取れてしまいます。

 無垢の床って隙間が空くから掃除機を使わないと隙間にホコリがたまるんじゃないかなと思っていましたが、隙間が閉じ始める梅雨の前に掃除機を一度かけてやればそれで十分です。

 ほうきも使ってみようと鬼毛の箒(ほうき)を使ってみました、この箒結構な値段がしますがなかなか使い心地はよかったです。
 ただ家内が言うには毎日使うんだったらクイックル・ワイパーの方がいいって・・・ そうそう、紙でできた”ちりとり”もよかったです、静電気が起きないのでゴミのキレがいいんです。
ブログ内検索
最新記事
カテゴリ
リンク
タイトル一覧

全記事タイトルの一覧

月別アーカイブ
2010.12~
メール送信

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: