季節の変わり目

2014.09.21.08:22

 今朝、日の出直前の屋外気温は15.8度でした。
 室温は25度ぐらいあるのでそれほど寒くは感じませんが、日射遮蔽に使っていた偽装網もそろそろ片付けようと思います。Earth Wind Map 体感温度

 季節の移り変わりは気温や天気、稲刈りなど周囲の変化から感じ取ることができますが、”Earth Wind Map”は地球規模でどのような風が吹いているのか見ることができます。

 画面の左下にある”地球”の文字をクリックすると様々な高度での風の様子や気温、海流、過去のデータや地図を拡大してみることもできます。
 関連サイトには”東京都風速”もあって東京都に吹いている風が見られます。

 天気図を横に並べてみると夏と秋など季節の変わり目がはっきり分かりますし、台風も気象衛星や天気図では伝わらない迫力があります。
 広い範囲で見ていると砂漠地帯にはいつも高気圧が居座っているとか気候の違いがよく分かります。

 日本には四季があるとか夏は高温多湿であると分かっていても、動きとして見ると地球規模で変化している気象現象には逆らえない大きな力を感じます。

comment

Secret

Earth Wind Map

2014.09.23.09:29

シノキさん、いつもありがとうございます。
Earth Wind Mapでは上空の風やジェット気流、成層圏の風なども見ることができます。
天気予報でジェット気流が蛇行しているなどと報道されることがありますが、そんなときEarth Wind Mapを見ると見事に蛇行している様子を見ることができます。
ブログではEarth Wind Mapの体感温度を示した画像を使いました。
Earth Wind Mapを継続してみていると夏はどこから来てどこに行くのか、冬はどこからやってくるのかなどいろいろ楽しむことができます。

No title

2014.09.22.12:33

「Earth Wind Map」見ました。
おもしろいですね!
日本に吹いている風がどの大陸から来てどこへ行くかなどなかなか興味深いです。
今だと台風に風が吸い込まれている様子が出ていて視覚的に強さを感じることができますねぇ。
ブログ内検索
最新記事
カテゴリ
リンク
タイトル一覧

全記事タイトルの一覧

月別アーカイブ
2010.12~
メール送信

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: