厚み

2017.07.15.00:32

 木の家では梅雨の時期でもジメジメせず布団やタオルもサラサラしています。
 木と調湿についてはこれまでも繰り返し何度も書いてきましたが、調湿って木の表面からどのくらいの深さまで影響しているのか興味がありました。

 試料の種類や厚みを変えて実験したレポートなど調べてみると結構たくさん調べられていて木材の場合、おおむね厚みが5ミリを超えると調湿性能に変化が小さくなるようです。
 調湿に役立っているのが表面から5ミリだとすると5ミリよりも厚い板は無駄なのでしょうか。
 大きな力を受けない化粧板は薄くても良さそうに思います。

 ところが調湿している深さが5ミリぐらいだからといって板の厚みも5ミリにすると別の問題が起きます。
 調湿は木材の含水率と室内の水蒸気のやり取りなので水(水分子)が木材から出たり入ったりしています。
 木は乾いているときには縮んでいますが水分子がくっつくと膨らんでさらに水分子がくっつき、乾くとまた縮むことを繰り返しています。

 板の厚みを薄くして板全体が伸びたり縮んだりを繰り返すとやがて板がボロボロになってきます。
 障子紙が自然に破けたり、ほったらかしになっていた布がボロボロになる様子も伸びたり縮んだりを繰り返すことによって起きるそうです。

 大切な物を木の箱の中に入れて保存するのも木の箱の中は湿度変化が小さく紙や布が伸びたり縮んだりしにくい環境が長期保存に役立つからだと言われてます。
 実験で試料の厚みが5ミリを超えると調湿性に変化が小さくなるからといって薄くすると調湿を繰り返すうちにボロボロになってしまいます。

 薄い板を合わせてある合板フローリングでも時間が経つと表面がめくれたりする物が出てきます。杉床は傷は付きますがある程度の厚みがあれば表面がめくれると言うことはありません。

 もう一つ、外壁に杉の板を使っているわが家では日差しが当たる南側の板がデコボコになってきました。
 紫外線と風雨による劣化です。

 木は紫外線を多く吸収するので目に優しいと説明されることが多いのですが、吸収した紫外線がどうなるのかまでは聞いたことがありませんでした。
 木には親水性と疎水性の両方の性質があって疎水性をもたらしている成分(リグニン)が紫外線を吸収して水に溶けやすい成分に変わっていくそうです。

 溶けやすくなった成分は雨で流れていきますが、板には堅い部分と柔らかい部分で構成する年輪があるし、板の厚み分同じ物で出来ているので痩せると言っても最初だけ早く進みますが5ミリ痩せるのに100年ぐらいかかるそうです。
 板の外壁を見てメンテナンスが大変そうだという人もいますが、実際は板が自ら少しずつ剥がれながら表面を更新しているので住まい手としては何もしておりません。

 杉の外壁は丈夫と表現されることもあります。
 丈夫という表現は劣化しにくいというよりは劣化して剥がれているんだけど板に厚みがあるので機能を維持できるということのようです。

 調湿や外壁としての性能を長期間安定して維持するために厚みは大切なことのように思います。

comment

Secret

ブログ内検索
最新記事
カテゴリ
リンク
タイトル一覧

全記事タイトルの一覧

月別アーカイブ
2010.12~
メール送信

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: